もめないための勘所 〜Webを知らない方からWebサイト制作を受注した場合〜【すぐ使えるヒアリングシート公開中】

[ひとことで言うと、こんな記事]

Web制作をWebに疎い方から受注する場合の認識齟齬でのリスクは高い! それを減らすために、私の作ったテンプレートをぜひ補助的に利用してみてください!


[こんなひとにおすすめ]

  • 個人としてもWeb制作の仕事を実施してみたい方
  • 個人としてのWeb制作で、クライアントとの会話がなにかかみあわない気がする方

Webのベースとなるような部分のお話をする際に利用できるようなものを準備できたらなと思います。


[目次]

  • Web業界のアタリマエは、意外と世間的にはズレているようです
  • 良く耳にするWeb制作の認識齟齬の話
  • Webを知らない方に事前に確認しておきたい事柄
  • 【使ってみたら感想ください】すぐ使えるヒアリングシートをどうぞ

Web業界のアタリマエは、意外と世間的にはズレているようです

普段周りにWebやテクノロジーを知っている人が多くてよかった〜(笑)

違う違う。そういうこと言いたいわけではないです。失礼しました。

結構人間という生き物は、__「自分の知っていることは、相手も知っているに違いない〜」__と期待してコミュニケーションしていますよね。私もそうです。前提知識が似通っている人と話すのはとても楽で楽しいです。

「なんでWebサイトってスマホで見れてると思います〜??」っていう質問をしてみると、意外と実際の仕組みとの乖離がみられることが多いです。

  • 惜しい人の例 「サーバーに画像とか文字とかがあって、それを取ってきて表示する」

良く耳にするWeb制作の認識齟齬の話

ほんとにびっくりするかと思うんですが、けっこうききますこういう話。そして、認識齟齬が起こるとなにせ__調整コストが異常に発生する__んですよね。

PC版のみかと思ったら、SP版も必要だった

先方がデザインを決めている場合があり、PC版のデザインのみを事前にもらった。そのとおりにPC版を作成し終えたころに、SP版のデザインが上がってきて、スコープが広がった。

学び:どのようなデバイスを対象にサイトのデザインを何種類つくるかを事前に話すべし

制作物のアップロードで終わりかと思ったら、既存システムの謎を解読する羽目になった

特に動的なファイルもなく、静的サイトを作成し終えて、クライアントのサーバーにアップロードするだけになった。サーバーに入ってみると、実はガッツリとシステムが構築されており、indexページ含めて配置や適応方法を1から調査するはめになった。

学び:今回の案件で関連のある、クライアントが所持しているアセットをしっかりと把握しておくべし

制作物のみの納品かと思ったら、「どのアドレスで見れんの?」と言われた

これはもう...言うまでもない...

学び:ドメイン購入、サーバー準備が必要かどうかを確認すべし

特に世の中の人は__DNSサーバー知りません!__まじで。

Webを知らない方に事前に確認しておきたい事柄

前の章ででたものをそのままトレースするような記述になってしまいますが以下のようなことでしょう。

  • ドメイン準備、サーバー準備(、データベース準備)等が必要か?
  • クライアントはすでに、どのような持ち物をもっていて、今回の案件ではそれらをどうするか?
  • 制作物に関しては、デバイス対応の種類等のスコープが決まっていますか?

とても当たり前かもしれませんが、事前になるべく 「影響範囲」と「作業のスコープ」 ...簡単にいうには 「関連する登場人物の洗い出し」と「今回仕事させていただく範囲」 を明確にクライアントに提示できると、もめることなく案件をすすめることができます。

…突き詰めるとめちゃくちゃ大変ですが、ここの努力は惜しまないほうが良さそうです。

【使ってみたら感想ください】すぐ使えるヒアリングシートをどうぞ

上記のような例を伺ったのをきっかけに、ヒアリングシートなるものを作成しました。

この資料だけではもちろん完璧ではないです。上から順番にヒアリングしていきながら、クライアントと直接会話する中で、認識を1つでも多く合わせていただけたらなと思います。

PDFファイル

ダウンロードできます。

プレビュー

deliver-web-site-for-web-beginner-01

deliver-web-site-for-web-beginner-02

deliver-web-site-for-web-beginner-03

deliver-web-site-for-web-beginner-04

deliver-web-site-for-web-beginner-05

deliver-web-site-for-web-beginner-06

deliver-web-site-for-web-beginner-07

deliver-web-site-for-web-beginner-08

deliver-web-site-for-web-beginner-09

deliver-web-site-for-web-beginner-10


__一緒に様々なことを学んでいく仲間を募集__しています。

このサイトのお問い合わせなどからご連絡いただけると幸いです。